【長文注意】僕は信じすぎれない若者です。【疑う日々】

こんばんわ。東大文系の吉田です。

 

僕は今年10代にして初投票をかますことができます。

 

しかし前回の僕のブログでもいいましたが

誰に投票すればいいかわかりません。

 

nted.hatenablog.com

結果これといった回答も得られず。

自分で探すことに。。(やれやれ、そんなに大事なら大学の課題として選ばせろよ、、ブツブツ)

 

 

幾つかの方法で探すことにしました。

 

⚫︎ 政党相性診断サイトの活用

⚫︎ とりあえずググってみる

 

の二つです。

 

 

1つ目の政党診断サイトの活用とは

 

何個か質問に答えて自分にあった政党、候補者を探してくれるサイトを使うことです。

 

3つのサイトでやってみました。

nihonseiji.com

vote.mainichi.jp

www.shimotsuke.co.jp

 

20問ちょいの質問に答えて

わからない問題に対しては情報がすぐわかるような形になっていました。

 

f:id:nted:20160706011949j:plain

 

んでもって答えがこちら

 

f:id:nted:20160706012405j:plain

f:id:nted:20160706012425j:plain

 

バラバラだけど維新がいいのかねえ、、、、(3つ目のやつは栃木限定だったw)

 

 

という感じで全然わからん。

 

ちなみに僕は僕個人の生活が現状かなりいいので

個人的な意見より国としていい方に向かうものをチョイスしました。

 

 

とりあえずどの政党も政治家も優先順位が違うだけで

日本をよくしたいとか

国民の生活がよくなるというところでは

方法としては正反対だとしても

根本的に同じであるのだと思うので、こんな答えになることは

わかっていました。

 

なのでこの答え自体が参考になってるのかわからん。

 

 

二つ目はとりあえず一人一人ググってみる。です。

 

僕の家の近くの小学校の外に貼られている政治家を1人1人ググってみると

 

とりあえずトップにその人のウェブサイトと関連ニュースがでてきます。

 

そして少し下に行くと一般の人たちがまとめたり、スレをたてたりしているのが並んでいます。

 

そこには

”こいつはあれだ!だからこれだ!”みたいなことが書いてあって

そのあとに

”こいつのバックはあれだ!だから絶対にこうなる!”

 

んでもってあまりにも偏りすぎると

それとなく中立がでてきたり

真反対の意見の人間とが戦いあったりしてる。

 

いい人そうで言ってることも筋が通ってる人には擁護したり応援したりする人が多い傾向がありました。

 

 

逆に聞いたこともなかったり宗教っぽいと中立的な意見は激減しました。

超擁護or超批判のみ!

ほぼこれだけになります。

 

 

するといつのまにかどれに入れていいかわからなくなってきました。(こっからが本題だよ)

 

ふと考えてみると

僕は何かを信じきることができない人間なのではないかと思い始めました。

 

政治家に限ったことではなく

 

何か1つのことを信じてそれに向かっている集団にたいして疑いの気持ちがあります。

 

政治でいうなら右翼左翼だったり。

 

他でいうなら宗教だったり。

 

 

少数の強い権力に同調するいじめとか。

 

 

ビジネスとかにおいてもこの人が正しすぎると思い切ってる人が会社とかに1人でもいたら超怪しい。

 

 

あとなんかの公演とかでスピーカーがすごいっぽいことを言うと

一斉に拍手するやつ。

 

気持ちが悪い。

 

本当にすごくてもみんなで同調してる感じが気持ち悪い。

 

その人を買いかぶりすぎてとりあえずその人が言うと全部すごいことに聞こえるようになってるヤツ。

 

もういいよ、やめろよ。自分でどうにかしろよ。

 

という感じで、ひねくれているのかただ人を信じられないのか。

 

ただ何にもアツくなれないかというとそうではなくて

友達や彼女、好きなことにはアツくなれます。しかし完璧に信じているかというと違います。

 

自分が作ったり、所属している集団に対しても

一番である自信をもってはいけない。というよりもてません。正直。

 

常に正しいと思いすぎてはいけない。

完全に正しいということはないと思っています。

 

だからアベはこうだ!

創価はこうだ!

リクルートは神だ!

俺は完璧すぎる人間だ!

 

とかって言い切れません。

 

それぞれにいいところが必ずあって

めちゃくちゃダメな部分があると思っています。

 

一見いい感じにいろんなものが見えそうですがとても大変です。

 

おもいきれません

 

常に正しいかどうかを心の中で考えて

それが無駄なケースの方が多いし

無駄に話が戻ります。

 

僕はマズイのか、信じられるなにかがあって、ただ出会ってないだけなのか。

 

没頭しすぎる何かが見つかるのだろうか。

 

不安大と期待小がセットであります。

 

このブログで共感してくれる人は少なからずいると思います。

 

それは信じれるかもw

 

 

 

アツくなれないのではなく、ニュートラルに冷静にみれる人間になりたい。の顔。

 

そしてまだ誰に投票すればいいのかわからん。

f:id:nted:20160706022250j:plain