【FB,LINE,twitter】誕生日メッセージはどこまで返すべきか教えてください。

 

こんばんわタクミです。

 

今日6月7日は僕の彼女の誕生日でした

プレゼントはこれといったものをあげられませんでしたが

いい日にしてあげられたかなと思います。(書いている横で首を縦に振ってくれている)

 

 

そんな彼女は携帯を必死にイジイジしています。

 

そう、FBやLINEに来ているメッセージを返していたのです。

f:id:nted:20160607233145j:plain

SNSの普及によって簡単に多くの人から祝ってもらうことができるようになりました。

 

 

 

懐かしい友達や気になっている異性からのコメント。

 

なにももらえなくても祝ってもらえるというのはとても嬉しいです。

 

しかしそれは時に悩ましいものになるときもあるでしょう。

 

実際にいくつかあった事例をいくつかあげます。

 

・話が長くなってしまって返信が面倒。

  たわいの無い会話は楽しいですがそれを同時に何人も行うと大変だったり、、、

・どのタイミングで返すべきなのか

 

 その日のどのタイミングで返すべきか悩みます。  

  誕生日が終わってもコメントをしてくれる人もいたりしますね、、、

・返す相手を選んで返している。

 実際数が多すぎていいねだけになってしまったりも。

 できる限り全員に返したい。

 だけど大変。

 この葛藤。

・いつか、返そう。そうしているうちに誕生日から何日か経ってしまっている。

 よしこれから全員に返すぞ!ってなってもなかなか時間のかかることです。

 いつのまにか自分の誕生日が過ぎてしまって返すにも今更感が半端ない。

・誰だっけこいつ。

 これはもうありがとう!と返そう。

 

 

今回は割と贅沢な悩みでもありつつ

SNSあるあるでも思い投稿してみました。

 

僕は2800人fb上に友達がいるのですが一つ一つ返している”つもり”です!

 

 

みなさんはせっかく祝ってもらってるんだから精一杯返すに決まってるじゃん!派?

それともいいねで終わらせてしまう派?