交通システム工学科課題!!

ここ最近いろいろあって大変なことになってる濱野です(笑えない)

 

今回は、交通システム工学科」に所属する俺の来週の月曜日までの課題を紹介したいと思います!

 

 

今回紹介するのは「都市デザイン」という授業で「新しい都市を2つ以上取り上げ、都市計画・交通計画を比較的に論ぜよ」という課題

(GW中に現地調査することになってるけど、まだやってないw)

さいたま新都心幕張新都心虎ノ門ヒルズなどが対象。

 

だいたいどんなことを書くかというと、

歴史や概要

都市のデザイン(全体の特徴や統一性)

土地利用計画(道路用地・施設・住宅街・・何に使われてる?)

駅から各施設へのアクセス状況(歩道・歩道橋の整備、バスの充実性、サイン計画)

都市計画道路

道路のバリアフリー点字ブロックとか)

駐車場計画(駐車場をどのくらい作るか。電車で来やすかったら少なめで近くに高速があったら多めみたいなかんじ)

など

 

ミクロな交通について論じます。

 

最近はバリアフリーの話が多い。

平等法みたいのが整備されて

誰でも平等に移動できるようにしようぜ!

ってかんじのテンションになってるっぽい。(笑)

f:id:nted:20160522212139p:plain

坂とか段差を少なくして

車いすでもすいすい動けるようにしたりね!

 

 

「都市計画」とか「バリアフリー」も交通の分野に入ってくる。

交通分野がカバーしてる範囲って意外と広いのよ。

 

いやー、、

楽しい面白い。(笑)

 

好きなことを探求するって良いもんです!

 

 

以上、課題の紹介でした!