方言女子

こんばんは


水曜担当、まちたです。

三回目にして書くネタに困ります…。

NTED内で私だけが書ける話ってなんだろう?



ということで、今回は方言について書こうと思います。


NTEDメンバーは都会っ子ばかりです。

そんな中、私だけが東北の秋田出身です。

f:id:nted:20160518235437p:plain


一時期「方言女子」が騒がれましたよね。

日本各地の方言女子が評価されてるのかと思いきや、可愛いと言われるのは九州地方ばかり。

というか九州弁の可愛い女の子ならなんでもいいのでは?と思ったくらいです。


なんで九州弁は可愛いのに東北弁は可愛くないんでしょうね?

実際に比べてみます。


おはようございます

博多弁

おはようさんやね

秋田弁

おはえんし


こんばんは

博多弁

こんばんは

秋田弁

おばんです


元気ですか?

博多弁

元気やか?

秋田弁

まめでらが? or 元気にしてらが?


これ食べてください

博多弁

これ食べちゃんない

秋田弁

これけ



………やり始めると止まらないのでこのくらいにします。


いやはや、秋田弁ってほんと濁点が多いですね。

かたや博多弁のゆるふわ感。これは可愛い。

生まれてからずーーーっと秋田弁を聞いていた私にとって、訛りは慣れ親しんだ言葉です。上京してきたばかりの頃は標準語と方言がごっちゃになって大変でしたねぇ、…。

して、しゃっこいが通じなかったのには本気でびっくりしました。


私が色んな人に秋田弁といえば?って聞かれた時絶対言うのは


ねねね


どういう意味か分かりますか?

わかったら秋田弁マスターになる素質がありますよ。


ねねね の意味は、

寝なきゃいけない です。

活用法としては、

寝ねばねなぁ や、寝ねばねねな等です。

ねがゲシュタルト崩壊します。




これを期に自分のふるさとの訛りを調べてみてはどうでしょ?


たぶん知らないだけで意外な言葉が自分の地元の方言だったりするかも。


ちなみに、しゃっこいの意味は「冷たい」です。


Facebookのコメントなんかにみなさんの出身地方の方言を教えてくれたら嬉しいな〜。



それではまた。