リーダーより大切なのは最初のフォロワーだった

NTEDの松林です。

 

個人的な話ですが、なんちゃってっとより

NTEDの響きいいですよね、

 

僕はいつもNTEDって呼んでます。

 

NTEDの新しい試みで各自運営メンバーが

毎週1記事だそうです。。。。。

 

記事を書くスタートアップをやっている僕はこれ含めて、毎週3記事です。

僕を殺しにかかってますNTED

NTEDの記事ではプレゼン・政治系を担当しますよろしくです。

 

 

 

 

僕は自己紹介をするととんでもなく長いタイプの人間ですのであえてしません。

 

その代わりに好きなプレゼンを持ってきました

 

それが

 

 

タイトルにある

 

「リーダーより大切なのは最初のフォロワー」

 

と言うものです。

本家TEDで僕が紹介したいプレゼンの1つです

www.ted.com

 

 

スライドを使わない動画と共に進めるプレゼンです。

 

 

 

全てのリーダーは

 

最初は誰しもがバカなのです。

 

そこにフォロワーがついて

 

始めて

 

 

リーダーになります。

 

 

NTEDに参加する人の多くがリーダーを目指してます。

 

もちろん違う人もいますが、

 

でも、リーダーになるのが全てではありません。

 

 

行動を起こす人が全てではないです。

 

 

最初のフォロワーになってみませんか?

 

 

 

最初のフォロワーこそ、評価されるべきだと僕は思います。

 

松林